おから・お腹で膨らんで少量でも満腹になる

おからは、豆腐をつくる際に出る大豆の搾りかすです。豊富な不溶性食物繊維が腹持ちをよくしたり、便秘の解消にも効果的です。

おから

おからの栄養素 100g当たり

カロリー 炭水化物 たんぱく質 脂質
111kcal 14g 3.6g 6g

 

おからのカロリー

おからは、100g当たり111kcalあり、意外と高いと思われるかも知れません。
ただし、食物繊維が12gほど含まれ、約半分は、食物繊維によるカロリーです。
食物繊維は、炭水化物に分類されるので、1g当たり4kcalあります。

水分で体積が2倍に膨らむ

おからは、水分を含むと体積が2倍、重さが3倍になり、少ない量でも満腹感が得られます。
また、腹持ちもよく、すぐにお腹が空くことがありません。
食物繊維も豊富に含まれ、便秘の改善にもつながります。

食物繊維が足りていない

食物繊維を1日に20~25g摂ると、ダイエットに効果的ですが、日本人の平均摂取量は14gです。
このことから、普段よりも食物繊維を摂るだけで、痩せるとも言えます。
食事だけで摂取するのが大変な場合には、おからクッキーで食物繊維を摂るのも効果的です。

スクワット マジック
ショップジャパン
正しいスクワットで基礎代謝を上げ、痩せやすくするダイエットマシンです。痛めがちな関節への負担が少なく、脚部、臀部の筋肉を強化できます。負荷は3段階に調整可能。メーカー1年保証付。
耐荷重110kg。

 




 

 関連記事
 満腹中枢を働かせてダイエット
大豆食品は腹持ちがよくダイエット成分が豊富
メニュー豊富な豆腐料理で飽きずにダイエット
納豆で血管・骨・肌を若くアンチエイジング
おからで食物繊維・お腹で膨らんで少量でも満腹になる
食物繊維が余分な糖分や脂肪を吸着
海藻のネバネバ成分・フコイダンが中性脂肪を減らす
ヘルシーなキノコも高カロリーになってしまう
ゴボウの食物繊維・イヌリンが中性脂肪を減らす
食物繊維が豊富なオールブランで朝食と間食
糖質や脂質の吸収を減らすサプリメント

 

 カテゴリ
 低GIダイエット
ラクして痩せる豆知識
代謝を上げる方法
食欲を抑える方法
料理の痩せるポイント
ダイエットに役立つ食品
体脂肪を減らすツボ

 

「おから・お腹で膨らんで少量でも満腹になる」への1件のフィードバック

  1. おっちーです(^^)
    sdietさん遊びにきました!

    おからはノーマークでした。
    いいですね!
    いつも勉強になります。

    ではまた(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。