食物繊維を摂る際のダイエット注意点

食物繊維は人体に消化・吸収されず、食事で摂った余分な糖分や脂肪を吸着して排泄されるので、ダイエットに効果的ですが…。

食物繊維の摂取量

1日に20~25g摂るとダイエットに効果的ですが、日本人の平均摂取量は14gだそうです。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく摂取することが大切です。
毎食で摂ることが理想ですが、難しい場合はファイバードリンクやサプリメントも有効です。

野菜と果物の食物繊維の含有量

食品 100g中
ごぼう 5.8g
ブロッコリー 4.4g
オクラ 5.0g
ピーマン 3.2g
こんにゃく 2.2g
しいたけ 4.6g
エノキダケ 3.0g
ひじき 13.8g
こんぶ 11.4g
食品 1個当たり
りんご 3.3g
3.2g
キウイフルーツ 3.2g
2.7g
バナナ 1.5g

○倍の食物繊維

あおさの食物繊維はごぼうの7倍だそうです。よく、○倍の食物繊維と言いますが、これは同じ重量(100g当たり)での値です。
あおさの場合は、水分が含まれない乾燥した状態のときのものです。
よって、ごぼうと同じ重量のあおさは膨大な量になるので、○倍という言葉に惑わされてはいけません。

カルシウムの吸収が抑えられてしまう

食物繊維は腸で糖や脂肪吸収を抑えてくれますが、カルシウムの吸収も抑えられてしまいます。
加齢とともにカルシウムの吸収量は不足し、骨が弱まって骨粗しょう症になる危険性があるので、牛乳や乳製品、小魚などのカルシウムが豊富に含まれる食品を積極的に摂ることも必要です。

レッグマジックX
ショップジャパン
普段鍛えられない、内もも、外もも、ヒップなどおの美脚ゾーンを効果的に引き締めます。ほんの数十秒で太ももが「ぷるぷる」してくるはず。好きな時に簡単にすぐでき、続けられるから期待ができます。
耐荷重110kg

 




 

 関連記事
 満腹中枢を働かせてダイエット
大豆食品は腹持ちがよくダイエット成分が豊富
メニュー豊富な豆腐料理で飽きずにダイエット
納豆で血管・骨・肌を若くアンチエイジング
おからで食物繊維・お腹で膨らんで少量でも満腹になる
食物繊維が余分な糖分や脂肪を吸着
海藻のネバネバ成分・フコイダンが中性脂肪を減らす
ヘルシーなキノコも高カロリーになってしまう
ゴボウの食物繊維・イヌリンが中性脂肪を減らす
食物繊維が豊富なオールブランで朝食と間食
糖質や脂質の吸収を減らすサプリメント

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。