和菓子の太らない方法

和菓子が洋菓子に比べて太りにくいと言われるのは、クリームやバターなどを使用せず、カロリーが低いからです。

デザート

和菓子は血糖値を上げやすい

和菓子が洋菓子に比べて、太りにくいと言われるのは、クリームやバターなどを使用せず、カロリーが低いからです。
脂肪分が少ないことで、コレステロール値を上げにくいですが、GI値は和菓子の方が高く、血糖値を上げやすいです。

小豆

あんの原料である小豆のGI値は45で、食物繊維が豊富に含まれることも、洋菓子に比べて太りにくいとされる理由です。
小豆だけならダイエット食品ですが、あんには砂糖がたっぷり使われて、和菓子のGI値は80~90にもなります。

つぶあん・こしあん

つぶあんの方が小豆の皮が多く含まれる点から、太りにくいと言われます。
小豆の皮には、サポニンが豊富に含まれ、便秘を改善する効果が期待できます。
GI値は、つぶあんが78、こしあんが80で、あまり変わりません。
ゆえに、あんこの量、含まれる砂糖の量に大きく左右されます。

GI値を下げるには

和菓子は、比較的カロリーが低いので、どれだけGI値を下げられるかが、ダイエットのポイントになります。
お茶や牛乳などと一緒に食べることで、ある程度はGI値を下げることができます。

緑茶

緑茶の成分であるカテキンに、糖質の消化吸収を抑える働きがあります。
ペットボトルの緑茶よりも、急須で入れた濃い緑茶の方がカテキンが多くなります。

ゆらゆらスイングマシーン
足を乗せるだけでゆらゆら金魚運動ができる!
仰向けに寝ているだけで筋肉を刺激し、血液循環もよくなり、新陳代謝も高まります。
横方向のスイング運動がツボを刺激し胃腸の働きが良くなります。

 




 

 関連記事
油の摂取量を減らすには
朝食を摂ると「太りにくい」「太る」の分岐点
間食を摂ってもよい
お酢・クエン酸で糖質の吸収を緩やかに
牛乳は食事のGI値を低くする効果が抜群
太りにくい飲み物
太りにくいデザート
野菜も摂り方しだいで太る
青魚のEPAが腹持ちをよくする
肥満の人は味覚障害・濃い味付けは太る原因に
睡眠不足は太りやすい
ストレスが溜まると太る

 

「和菓子の太らない方法」への2件のフィードバック

  1. おっちーです、sdietさんこんにちは!
    和菓子好きなんですけど、
    知らないことが多くて、
    今回もめっちゃ勉強になりました(^^)

    また遊びにきますねー(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。