そばの太りにくい食べ方

そばのGI値は55で、玄米と同じで主食な中では低く、ダイエット向きの食品です。

そばの種類と栄養価

種類 カロリー
(kcal)
炭水化物
(g)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
冷やしそば 245 48 9.2 1.7
山菜そば 274 52 12.2 1.8
天ぷらそば 321 53 15.7 4.5
月見そば 344 50 17.7 7.0
きつねそば 363 55 15.6 8.4
たぬきそば 368 55 12.6 10.0
鴨南蛮そば 443 53 18.8 16.3

 

とろろそば、納豆そば

納豆や山芋などのネバネバした食品には、水溶性食物繊維が豊富に含まれ、消化吸収を遅らせて食後血糖値を上げにくくします。
また、納豆菌は腸内にある善玉菌を増やして腸の働きが改善し、便秘の解消にも役立ちます。

おろしそば

大根には、ジアスターゼという消化促進酵素が含まれています。
おろしそば、焼き魚、卵焼きなど、大根おろしを一緒に食べるのは、胃腸にやさしいのが理由の一つです。
ただし、消化がよくなることで食後血糖値が上りやすくなるので、食事の後半で食べたほうがよいです。
消化促進酵素は時間が経つと分解されてしまうので、おろしてすぐ食べないと効果がありません。

ルチン

そばに含まれるルチンには、血流をよくする働きがあります。
血流がよくなることで、悪玉コレステロールを減らしたり、ダイエットにも効果的です。

そばは体を温める食品

そばは、体を温める食材、逆に、うどんは体を冷やす食材と言われます。
冷たいざるそばも、時間が経てば、結果的には体を温めます。

レッグマジックサークル
ショップジャパン
開閉運動に360度の回転がプラスされ、ウエストをひねることで脂肪がつきやすいわき腹、下腹、背中の筋肉を鍛え、くびれをつくることができます。骨盤のゆるみ、O脚が気になる方にも。
耐荷重100kg

 




 

 関連記事
白米の太りにくい食べ方・良いおかずと悪いおかず
パンの太りにくい食べ方・トーストで難消化性デンプンに
麺類の太りにくい食べ方・糖質に偏らないようにする

 

 カテゴリ
低GIダイエット
ラクして痩せる豆知識
代謝を上げる方法
食欲を抑える方法
料理の痩せるポイント
ダイエットに役立つ食品
体脂肪を減らすツボ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。