納豆をアレンジしてダイエット

納豆の匂いが苦手なら、アンモニア臭を消す働きがある藁苞(わらづと)入りがよいです。

納豆

生卵と納豆

ビオチンは、納豆や穀類など様々な食品に含まれる、エネルギーをつくるのに必要な水溶性のビタミンです。
生の卵白は、ビオチンの吸収を阻害してしまうので、生卵といっしょに食べる場合は、黄身だけにします。

納豆キムチ

大豆の成分であるイソフラボンは、女性ホルモンと同じような働きがあり、唐辛子といっしょに摂ることで体への吸収率が上がります。
これらの成分を含む納豆キムチは美容に効果的です。混ぜずに別々に食べても効果は同じです。

納豆の加熱

納豆の栄養成分は、ほとんどは加熱しても壊れませんが、ナットウキナーゼは70℃ほどで死んでしまいます。
チャーハンやパスタなどで炒めてしまうと、ナットウキナーゼの効果が得られません。

藁苞入り

健康のために納豆を食べたいけど、どうしても臭いがダメという方には、発泡スチロールのパックでなく、藁苞入りの納豆が最適です。
わらがアンモニア臭を吸収するので、臭いが気になりません。また、からしにもアンモニア臭を消す働きがあります。

ひきわり納豆

ひきわり納豆は、大豆を砕いた状態で発酵させるので、表面積が大きくなります。
粒納豆に比べて、ビタミンKの含有量が1.5倍含まれます。

寝つきがよくなる

ビタミンB6は、たんぱく質の代謝に関わります。
納豆に含まれるトリプトファンは、焼き海苔のビタミンB6によって、睡眠に重要なメラトニンを生成します。
納豆と焼き海苔をいっしょに摂ることで、寝つきがよくなり、質のよい睡眠が得られます。

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